categories  archives  comments  about 
Dubliners

 

気づいたら1か月以上何も書いていなかった…。

というかもう3月ですか、という感じで、改めて時間の速さに驚く。

『ダブリン市民』も昨年末からちびちび読んで、先日ようやく読了しました。

中谷宇吉郎さんや漱石の随筆などと併読していたので、こんなにかかってしまった。

 

以前も書きましたが、あらためて本当にすばらしい本だということを叫びたい。

 

1900年ごろに書かれた、アイルランドのミドルクラスの日常生活などを描いた15編から成る短編小説集なのですが、現代の日本人が読んでも、背筋がゾワッとするほど面白く、かっこいい小説です。アイルランド独特の言い回しが所々に出てきますが、概して読みやすい英語。

 

どれも素晴らしいですが、個人的に『Araby』『Ivy Day in the Committee Room』『Grace』などが好き。最後の『The Dead』はこのDublinersの大団円ともいえる傑作です。ダブリン市民の極めて平凡な生活を描く中から、人間の本質がじわじわとあぶり出てきます。

 

今は勢いで『Araby』を訳して遊んでいます。

 
Books comments(0)
A Moon Shaped Pool


はぁ…かっこいいなあ。年をとってもレディオヘッドのメンバーはあるべき姿のまま。

気づけばポップミュージックにすっかり疎くなっていた。まさかこんなことが自分の身に起きるとは、大学生の自分は思いもしなかっただろう。去年の初夏にRadioheadの新譜が出ていたなんて、最近まで全然知らなかった。

このアルバムは、なんというジャンルに分ければいいんでしょうね。しいて言えば今までのレディオヘッドに、スティーブ・ライヒやフィリップ・グラスのようなミニマムミュージックを掛け合わせたかんじ。つまり年々わたし好みに変化していっています! でも完全にミニマムミュージックともいいきれず、シンプルなんだけど、今までになかった音楽。必要なものだけを残して、年々どんどん研ぎ澄まされ、深みを増してますねー。聞いてると催眠術にかけられるような心地になります。現存するバンドの中で、明らかに頭一つか二つ抜きんでている人たち。もう間違いなく。

 

 

 

 
Music comments(0)
Daydreaming / Radiohead

(このビデオすごく好き。トム、俳優になればいいのに。ラース・フォン・トリアーとかの映画に出てほしい)

 


"Daydreaming"

Dreamers
They never learn
They never learn
Beyond the point
Of no return
Of no return

And it's too late
The damage is done

This goes
Beyond me
Beyond you
The white room
By window
Where the sun goes
Through

We are
Just happy to serve
Just happy to serve
You

efil ym fo flaH


夢想家たち
彼らは学ばない
懲りない奴ら
もう後戻りは
できない

手遅れだ
後の祭り

僕の手には負えない
君の力でも無理だ
白い部屋
窓際
太陽の光が
差し込むところ

僕らはただ
喜んで与える
喜んで与えよう
君に

僕の半分を

 
Song Lyrics comments(0)
Burn The Witch / Radiohead

 


"Burn The Witch"

Stay in the shadows
Cheer at the gallows
This is a round up

This is a low flying panic attack
Sing a song on the jukebox that goes

Burn the witch
Burn the witch
We know where you live

Red crosses on wooden doors
And if you float you burn
Loose talk around tables
Abandon all reason
Avoid all eye contact
Do not react
Shoot the messengers

This is a low flying panic attack
Sing the song of sixpence that goes

Burn the witch
Burn the witch
We know where you live
We know where you live


人目につかない場所にいよう
絞首台の歓声
これは魔女狩り

ただの軽いパニック発作
ジュークボックスの音楽に合わせて歌おう

魔女を火あぶりにしろ
魔女を火あぶりにしろ
おまえがどこにいるか誰もが知ってる

木製の玄関ドアには赤い十字
もし君がうろうろするものなら 火であぶられる
巷では噂話でもちきり
理性を捨て去れ
アイコンタクトを避けるんだ
反応してはいけない
使者たちは撃ち殺すんだ

ただの軽いパニック発作
ジュークボックスの音楽に合わせて歌おう

魔女を火あぶりにしろ
魔女を火あぶりにしろ
おまえがどこにいるか誰もが知ってる

 
Song Lyrics comments(0)
| 1/238 | >>